今日の悠真塾。
今月からお手伝いに入っていただいている三木先生と、楽しくお勉強する小1娘の図。
4月に入り、娘は毎日、小学校同様悠真塾にも張り切って通っています。
学校ではまだ本格的な授業はなく宿題も出ていないため、「ゆるスタディ」後半の自習の時間は専ら読書。
「悠真塾文庫」から気に入った本を選んでは片っ端から読んでいます。
本日前半に読んだのはこちら
「こいぬがうまれるよ」
(ジョアンナ・コール 文 /ジェローム・ウェクスラー 写真 / つぼいいくみ 訳)
かわいいワンちゃんの写真一杯の本です。
そして、後半はこちら
「ミッケ!」
(ジーン・マルゾーロ 文 /ウォルター・ウィック 写真 / 糸井重里 訳)
様々な物が散りばめられた写真の中から特定のものを見つける、「かくれんぼ絵本」です。
写真は見開きに1枚ずつですが、ページが進むに連れてかなり手ごわくなるようで、娘は三木先生と一緒にこの本に取り組み始めて今日で3日目。
今日も時間切れてまた次回に持ち越しです。
自習時間の終わりには、その日に読んだ本のタイトルだけ、「悠真塾ノート」に記録します。
本は読みっぱなしにしないで、最初はこのようにタイトルだけでも良いのでノートに記録をつける。
この方向で段々、
・自分の気に入った文章や大事なことが書かれた文章を「書き抜き」する。
・自分が感じたことを書く。
・本の中で書かれていることのエッセンスを整理してまとめる。
・・・といった本格的な「ノート学習」 に進んで行く予定です。
神楽坂悠真塾。
まだまだ少人数の教室ですが、運動も勉強も、こんな感じで楽しく進めています。