「勝つこと」の前に「強くなること」(2018.8.18 ブログ)

「試合に勝つ」ことを最終目標としてまずはルールを研究し、戦略を考え、それを実現するために最も合理的なトレーニングを行い、それを試合の場で実行する

…というのが競技スポーツの考え方であるとするならば、武道の考え方は、

人間として、心技体が調和した「強さ」を育てるため、日々弛みなく鍛練を重ねること。さらに言えば、日常そのものを鍛錬の舞台と捉えて送ること・・・と言えるかも知れません。

悠真塾の指導方針は運動・勉強を問わず、後者の武道の考え方に近いと言うことができます。

常に見据えているのは目先の試験や試合の結果ではなく、子どもたち一人一人の「幸福な人生」。

人生を強く、逞しく生きていく力を育てるため、運動と勉強を通して日々楽しみながら自分を鍛える

…それを繰り返してしっかりとした「土台」の出来た子どもが、ある時期から専門的なトレーニングを開始すれば例えば中学受験もクリアできるだろうし、競技スポーツで結果を出すこともできるだろう、と考えています。

この「土台」のできた子どもは心に余裕を持てるし、そのチカラをどのような分野にも生かすことができる。
だから、「勝つこと」を考える前に、まずはじっくりと「強くなること」に専念する。

・・・・ 悠真塾では、こんな考え方に共感いただける皆さまの子育てを、力強く応援したいと考えています。

関連記事

  1. 悠真塾開校2年後の「今」(2)(2020.2.15ブログ)

  2. 悠真塾会員のお母様の声(2018.9.18 ブログ)

  3. 「正解を求める人」と「真実を求める人」(2018.4.12 …

  4. 「伝えるチカラ」を育てる”ゆる音読”(2018.5.2 ブロ…

  5. 悠真塾学級文庫 (2018.4.4ブログ)

  6. 「マジ勉」と「ラク勉」(2018.4.27 ブログ)

神楽坂悠真塾

ゆる体操

〒162-0815

東京都新宿区筑土八幡町2-5梅野産業ビル2F

TEL 03-3266-8812

<アクセス>
・JR総武線 飯田橋駅 東口より 徒歩8分
・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線 飯田橋駅 B1出口より 徒歩6分
・都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅 C1出口より 徒歩4分
・東京メトロ東西線 神楽坂駅 1番出口より 徒歩6分
・都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 A3出口より 徒歩5分

 

本校代表が指導する「ゆる体操教室」
神楽坂ゆる体操教室
聖蹟桜ヶ丘ゆる体操教室
読売日本テレビ文化センター錦糸町
十字屋カルチャーセンター多摩センター

 

本校代表のブログ
神楽坂ゆる体操教室/神楽坂悠真塾 代表 坪山佳史

悠真塾で勉強中

悠真塾の看板

悠真塾スタディタイム